ゆるキャン△聖地巡礼!【磐田市】【掛川市】【富士宮市】
「ゆるキャン△」の聖地巡礼の記録です。
静岡県磐田市の見付天神矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)と静岡県掛川市の日本茶きみくらさん(作中ではお茶屋さんの「たかくら」として登場)に行ってきました。
見付天神矢奈比賣神社、日本茶きみくら本店共に漫画「ゆるキャン△」がきっかけで知ることになり、実際に訪れました。日本茶きみくら本店は、その後も改めて再訪するなど、近くを訪れた時には必ず立ち寄りたくなる定番のスポットになっています。
目次
見付天神矢奈比賣神社
見付天神矢奈比賣神社の場所
見付天神矢奈比賣神社とは
静岡県磐田市にある学問の神様として有名な神社です。境内には霊犬 悉平太郎 (れいけん しっぺいたろう)を祭った霊犬神社もあります。
この 悉平太郎 は駒ケ根では「霊犬早太郎」の名で親しまれています。
「ゆるキャン△」第5巻に収録 第24話『師走のお仕事、みんなのお休み』より
会いに行ける霊犬…
よし またやるか ワンコ寺参り
磐田市イメージキャラクター「しっぺい」
境内では磐田市イメージキャラクターの「しっぺい」を推している様子が伝わってきました。しっぺいと写真撮影ができるようになっていました。
作中にも登場したしっぺいのおみくじを購入しました。裸祭りの腰蓑を着けているタイプのおみくじでした。
見付天神矢奈比賣神社では、見付天神矢奈比賣神社と霊犬神社の2種類の御朱印をいただくことができます。
日本茶きみくら本店
静岡県掛川市の日本茶きみくら本店に行きました。日本茶きみくら本店は、丸山製茶の深蒸し茶専門店です。2階の喫茶スペースでは、日本茶とお菓子や季節毎のスイーツメニューをいただくことができます。
「次の目的地は… お母さんに頼まれた「たかくら」ってお茶屋さんだな」
「ゆるキャン△」第5巻に収録 第25話『大晦日のソロキャンガール』より
「お茶… たくさんありすぎて どれがいいのか全然わからん…」
日本茶きみくら本店の場所
日本茶きみくら本店茶寮メニュー
茶寮メニューは、お茶のおいしさももちろんですが、スイーツメニューがどれも素晴らしい美味しさでした。見た目の美しさもあり、目で見ても楽しめます。
「そのお店の2階 緑茶カフェになってるから 一休みしていきなさい」
「ゆるキャン△」第5巻に収録 第25話『大晦日のソロキャンガール』より
「このお茶セット 異常に落ちつく… 駒ケ根の温泉思い出すな」
「これはあれだ 飲む入浴だ」
「だめだ… もう動きたくない… ここにテント張りたい…」
日本茶きみくら本店 抹茶ティラミスセット 抹茶づくしセット(あんみつ)
以下は、後日訪れた時にいただいたメニューです。当日は、10周年記念感謝祭のイベントが開催中でした。
掛川抹茶のティラミスパフェ フルーツサンド 掛川抹茶のティラミスパフェ
竜洋海洋公園オートキャンプ場
僕が人生で初めてキャンプをしたのは、竜洋海洋公園オートキャンプ場でした。これまでに何度も利用しているキャンプ場なので作中に登場した時は純粋に嬉しかったことを覚えています。
全国的にも有名な高規格キャンプ場で、実際に利用してみると大人気なのもうなずけます。徒歩数分の所にお風呂屋さんがあるのもポイントが高いです。お風呂屋さんとレストランのある「しおさい竜洋」では地元産の野菜を買うことも出来ます。
キャンプ場内は良く手入れされた芝生が美しく快適に過ごすことが出来ます。トイレや炊事棟も綺麗で初めてキャンプをする方にも自身を持っておすすめできるキャンプ場です。唯一の難点は、大人気キャンプ場故に予約が取り難いことです。インターネット予約も可能なので、予約開始となった時点で早めに予約をする必要があります。
キャンプ場周辺には歩いていける距離に大きな公園や竜洋海岸、掛塚灯台があります。
「あのむこうがすぐ海になってるのか」
「ゆるキャン△」第5巻に収録 第25話『大晦日のソロキャンガール』より
「オートサイトめちゃ混んでるな」
「さっさと設営すませて よし 海見に行こ!!」
「銭湯はあれだな。歩いて来れるし後でいいかな」
「ここにも灯台あるんだ」
竜洋海洋公園オートキャンプ場 掛塚灯台 しおさい竜洋 竜洋海岸 竜洋海岸 竜洋海岸 竜洋海洋公園オートキャンプ場
富士山本宮浅間大社
真っ赤な鳥居と朱色の本殿がとにかく美しい神社です。
「富士山と青い空と真っ赤な鳥居のコントラストが最高だねぃ」
「ゆるキャン△」第7巻に収録 第36話『なでしこさんぽとしまりんさんぽ』より
「初めてのソロキャンプ 楽しく過ごせますように」
富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 御朱印 富士山本宮浅間大社
ディスカッション