【コストコ】アンモボックスをキャンプ道具目線でレビュー!
目次
コストコのアンモボックスとは
ヘリテージ製のメタルストレージボックスです。コストコでは「アンモボックス2個セット 防滴仕様」として販売されています。アンモボックスとは、弾薬箱・爆薬箱のことです。銃弾等を入れていく為の、金属製のとても丈夫な箱です。コストコでは大小2個セットで販売されており、大の中に小がすっぽりと入り、入れ子にできます。商品名に防滴仕様と謳っているとおり、パッキンが着いており多少の防滴と気密性が期待できます。
キャンプ道具としてのアンモボックス
そんなアンモボックスについてキャンプ道具目線で紹介します。キャンプ道具として考えた場合、前述したとおり、防滴性と気密性から木炭を保管する為の使用方法が思い浮かびます。しかし、僕は木炭の保管用としては使用せず、大サイズをランタン等のライティング用品の保管用として使用しています。
また、キャンプ道具として考えた場合にその無骨な佇まいが魅力的です。一方でアウトドアブランドなどのステッカーを貼って自分だけのアンモボックスにするという楽しみ方もあります。
アンモボックスをランタン保管箱として使用する
写真の左からロゴスのダウンライトミディ、ペツルのノクティライト、ジェントスのEX-777XP、ジェントスのSOL-036C、ジェントスのEX-1977IS、ルーメナーのルーメナー2です。これら一式をアンモボックス大に入れています。
ランタン類一式を全て収納した状態です。特に、ジェントスのEX-777XPの収まり具合がシンデレラフィットで気持ちが良いです。これら一式を収納しても、収納スペースに余裕が有るので、空いたスペースには予備の電池を入れています。
アンモボックスの不満点
特に大きな不満点は無く、愛用しています。強いて挙げれば、蓋の開け閉めに力とコツが必要な為、小さなお子さんには取り扱いが難しいかもしれません。逆に、この性質を利用して、小さなお子さんには触れて欲しくない物を入れるという使い方も有ります。その他には、金属筐体なので、キャンプ道具を車載する際、他の道具への接触や車の内装への接触に気を使います。傷を付けてしまったり、音が鳴ったりという事も有るので、それなりの対策を取った方が良いかもしれません。